中小企業の未来を支える“財務系コンサルティングファーム”で税理士補助スタッフを募集!
ITを活用し、効率よく働きながら
経営コンサルや事業承継分野といった
幅広い分野に挑戦できます!
実務経験1年
以上限定
残業平均
月15時間
月30~50万円
(※固定残業代含む)
完全週休2日
(土日祝休み)
昇給賞与あり
あなたは今、こんな気持ちで働いていませんか?
もっと勉強に集中して、税理士資格を目指したいけど、今の仕事では残業続きで時間が取れない…
単純な会計業務だけで終わるのは嫌だ。もっと高度なスキルを身につけて成長したい!
趣味や子どもとの時間も大切にしながら、長く安定して働ける職場に移りたい
そのお悩み、朝日会計コンサルティング株式会社なら解決できます!
当社は、繁忙期以外はほとんど残業ゼロ!
業務後に資格試験や、自分の興味のある分野を勉強する時間も確保できるため、 クライアントに提案できる内容もより充実したものになりました。
「前職では忙しくて勉強の時間が取れませんでしたが、ここでは資格取得に集中できます!」
40代男性
「会計事務だけでなく、経営コンサルタントとして経営改善のために、幅広いアドバイスができ、やりがいを感じます!」
30代男性
「効率化が進んでいて、無駄な作業が本当に少ないです。家族との時間もしっかりとれます♪」
30代女性
「そんな良い環境の会計事務所があるなんて信じられない」
そう思いますよね・・・?
では、当社がなぜこの環境を実現できているのか、詳しくご紹介します!
Features
当社で効率よく働きながら成長できる
3つの理由
01.
ITツール活用で効率的な働き方をサポート
当社では、業務効率化を徹底するために最新のITツールを積極的に導入しています。クラウド会計やPOSレジなどを活用し、データの自動取得を実現。手入力作業を排除することで、業務の無駄を削減し、生産性の向上と残業削減を実現しました。
その結果、クライアントへのITツール導入支援のきっかけにもなり、顧客満足度の向上にも貢献しています。
【導入システム:Googleアプリ、マネーフォワード、チャットワーク、zoomなど】
02.
製販分離で1クライアント2人体制!
事務処理は優秀な事務スタッフにお任せ
通常の会計事務所では書類作成なども全て一人で担当することが多いですが、当社では「製販分離」を徹底し、1クライアントに対して2人体制で業務を進める仕組みを採用。
優秀な事務スタッフが早く・正確に、事務作業を処理してくれるため、クライアントとの打ち合わせやコンサルティング業務に集中でき、残業時間の削減にも繋がっています。
03.
経営支援や事業承継に強い税理士が在籍。
クライアントの『数字に強い』経営パートナーとして活躍できます
当社の代表である朝日税理士は、大手監査法人で多くの法人クライアントに対し監査業務を行っていたほか、中堅税理士法人で提案型の事業承継支援にも従事していました。
豊富な経験や知識を活かし、経営改善、事業承継、経理代行など、多岐にわたる経営支援を行っています。
そのため、当社のスタッフは会計事務だけではなく、『数字に強い経営コンサル』としてのキャリアを積むことが可能です。
当社ならではの、効率よく働きながら、キャリアアップを目指せる理由がお分かりいただけましたか?
今よりもっと働きやすく、成長できる職場で、あなたの力を存分に発揮してください。
一緒に理想のキャリアを築いていきましょう!
Advantages
さらに当社で働くメリットを4つご紹介
01
ほぼ定時退社&土日祝休み!
ワークライフバランスを大切にした柔軟な働き方が可能です
ITツール導入や業務効率化の取り組みにより、繁忙期以外は、ほとんど定時退社が可能です。さらに、スケジュール管理はクラウドアプリで全スタッフと共有されているため、無駄な会議や確認作業が不要になり、プライベートの時間もしっかり確保できます。
繁忙期や業務内容によっては残業が発生することもありますが、特に同業他社から転職してきた人にはその少なさに驚かれることもしばしば。業務が早く終わり、休日出勤もほとんどない分、資格試験の勉強や調べものをする時間がとれて、スキルアップにもつながります!
有給休暇の消化率は前年度実績71%! 休みも取りやすく、家庭や個人の事情に合わせた柔軟な働き方ができますよ。
02
経験に応じた高待遇で1年目から年収420万円以上も可能。
生産性向上を達成した分は給与に反映されます!
当社では、会計事務所経験者の場合、年収420万円~、税理士・公認会計士の場合は年収500万円~を支給します。経験やスキルを重視するので、応募時にご相談ください。また、賞与は年2回あり、前年度年間支給実績は57.2万円~100万円!業績に基づいて決算賞与も支給あり。スキルアップした場合は昇給もあります。
また、生産性向上を達成した場合は臨時昇給のチャンスも!2024年度は生産性目標を達成したため、事務所のほぼ全員が月5万円以上のベースアップを達成しました!
03
実践的な知識を身につけ、専門分野のスキルアップが可能です
当社では、税務・会計業務に加え、経営支援、業務改善・ITコンサル、相続・事業承継といった幅広い分野で経験を積むことができ、実践的な知識や高度な専門スキルを身につけることができます。
社員一人ひとりの成長をサポートするためのキャリアロードマップを用意しており、個人の目標や得意分野に合わせて計画的にスキルアップが可能。将来的には、自分の専門性を活かしながらチームをリードする存在として活躍していただくことを期待しています!
04
親しみやすい職場の雰囲気で、安心して働けます!
みなさんとても親切で話しかけやすい方ばかりなので、分からないことがあったらすぐに質問したり相談しやすい雰囲気です♪マーケティング戦略や売上アップのことはAさん、相続や事業承継のことはBさん、ITのことはCさん、給与計算のことはDさんなど、専門分野の担当が決まっていて、クライアントから通常の会計・税務以外の相談があった場合にもスムーズに対応しています。
休憩時間にコーヒーを飲みながらお話しすることもあり、ちょっとした息抜きの時間がリフレッシュになりますよ!
Job
仕事内容
税理士補助スタッフ(財務コンサルタント)として働いていただきます。
業務内容は幅広く、あなたの経験・専門分野を存分に活かせる環境です。
クライアント訪問
資料預かり、月次決算説明、経営相談など
税務・会計業務
月次決算資料のチェック・決算書作成、税務申告業務
経営コンサルティング
経営相談や事業承継に関するアドバイス
ITツールの導入支援
クラウド会計ソフトや業務効率化ツールを活用し、クライアントの業務改善をサポート
専門の担当業務
基本業務の他に、各自の専門分野(事業承継、IT導入支援等)にも力を入れています。
1日のスケジュール
9:00
出社
9:15
チャットツールでの連絡対応やクライアントとのメッセージ確認
10:00
クライアント訪問、経営相談や月次報告の打ち合わせ
12:00
昼休憩
13:00
月次会計データの入力や確認作業
15:00
クライアント向けのエクセルマクロ修正やITサポート対応
18:00
少し調べ物をして退勤
※月1回、18時から全社員でのミーティングがある程度で、日々のスケジュールは自分で調整可能です!
Career
専門スキルを伸ばすロードマップ!
あなたの理想のキャリアをサポートします。
まずは基本スキルをしっかり身につけ、その後は深めたい分野の専門性を高めます。
1年目から段階的に成長できる仕組みを整え、あなたのキャリアをサポートします!
基本スキル・姿勢
・クライアントを1名で担当。会計・税務相談に自身で回答し、周囲と連携しながら業務を進める
・社会人としてのマナーを守り、クライアントに対し誠実に対応する。勤勉であることを心がける
※経験者採用のため詳細は省く
会計・財務
ゴール
組織再編等の高度税務領域の提案から実行支援までを他士業と連携しながらできる。
税制改正セミナーの講師を務められるレベル
3年目
税制改正について積極的に理解し、クライアントに情報提供ができる
2年目
修正申告や更正の請求について申告書の作成可能
1年目
税務上の論点を抽出できる基本的な税務知識を身につける
経営支援
ゴール
ビジネスモデルの理解から課題抽出と指導を行い、後輩への指導・レビューも行う。 経営改善セミナーの講師も勤められるレベル
3年目
1人で受注~経営支援を完結できる
2年目
課題の優先順位を整理し、適切な指導が可能
1年目
財務分析や経営者ヒアリングを通じて課題を抽出できるようになる
Welfare
福利厚生
社会保険
- 雇用、労災、健康、厚生
待遇・福利厚生
- 中小企業退職金共済加入(勤続5年以上)
- マイカー通勤可 車両リース代 月額30,000円~50,000円
- WiFiリース代として月額2,000円
Equipment
オフィス・設備
ディスプレイ2画面、広いデスク(幅160cm~140cm)、
腰に優しい椅子など設備が充実。
バランスボールを使う社員も!
明るく広々とした職場で快適に働けます。
1階は昔コーヒー屋さんだった名残で、エスプレッソマシンが置いてあったり、レンガ調のおしゃれな壁紙になっています♪
2階のオフィスは日差しが入り、明るく広々とした空間です。
Photo gallery
フォトギャラリー
職種名
税理士補助(財務コンサルタント)
仕事内容
正社員
応募条件等
【経験】 会計事務所等での実務経験1年
【資格】 普通自動車免許(AT限定可)、簿記2級程度の知識 *学歴や経歴は不問です。
◆このような方は優遇します! 税理士・公認会計士 ※待遇等についても事前にご相談します。
勤務地
〒921-8013 石川県金沢市新神田4-1-5
※転勤はありません。
勤務時間
9:00~18:00 (うち休憩60分)
※残業時間目安:通常期0~20時間、繁忙期10~40時間
休日
土曜日、日曜日、祝日、他
待遇
【給与】
<月給>300,000円〜500,000円
固定残業代あり(56,925円〜130,050円)
固定残業手当は、時間外労働の有無にかかわらず、30~45時間分の時間外手当として支給。超過分は別途支給します。
※能力・経験によって優遇しますので、面接時に交渉して下さい。
【試用期間】
6ヶ月 試用期間中の待遇変更なし
【昇給・賞与】
・賞与あり(年2回) 各286,000円~500,000円 ※前年度年間支給実績
・業績に基づいて決算賞与あり 30,000円~300,000円 ※前年度支給実績
・昇給あり
【年収例】
会計事務所経験者:420万円~(基本給360万+賞与60万)
税理士・公認会計士:500万円~(基本432万+賞与68万)
福利厚生
・退職金制度有
・各種社会保険完備
・交通費支給
採用に関するお問い合わせ・応募フォーム
求職者のためのフォームです。求職以外の目的でのご利用はお控えください。
「まずは話を聞いてみたい」「現場を見てみたい」というだけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
確認の上、ご連絡させていただきます。
頂戴いたしました情報は、お返事を差し上げることにのみ利用いたします。
個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーをご確認ください。