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Interview

社員インタビュー

監査部 中途入社 正社員

監査部 嘱託社員(定年後再雇用)

事務スタッフ パート社員

入社2年目 Sさん

自分の得意分野であるITを活かせると思い入社しました

監査部

Sさん 入社2年目

なぜ当社に入社したのですか?

ITに強い会計事務所という点が、これまでの経験と自分のスキルを活かせる環境だと思ったからです。学生時代は理系の情報学科で生成AIやプログラミングを学んでおり、会計事務でもITツールによって単純作業を自動化したり、業務効率UPできる仕事がたくさんあるなと感じていました。当たり前に前例踏襲的にやっている仕事でも、朝日会計はITツールを導入して業務改善に積極的な点に共感して入社を決めました。

それと、子供が生まれたことを機にUターンで石川県に戻ってきたのですが、残業が少なく土日もしっかり休める環境が整っていることもポイントでした。仕事と家族の時間を両立できる職場だなと感じています。

現在の仕事内容ややりがいについて教えてください。

現在はクライアントの試算表作成や決算申告といったルーティン業務に加えて、業務効率化のためのシステム提案やITツールの導入支援を行っています。具体的にはクラウド会計ソフトや勤怠管理システムの導入を提案したり、必要に応じてマクロやスクリプトを用いて業務を自動化し、作業時間を短縮する仕組みづくりを行っています。

一番やりがいを感じるのは、会計処理が複雑で混乱しているクライアントの業務を整理・効率化して「これで仕事が楽になりました!」と喜んでいただける瞬間です。丸1日かけて入力していた作業をプログラムを導入したらたった5分でできるようになったり、こうした改善が作業するスタッフさんたちの負担を軽減することに繋がるので提案してよかったなと感じます。

どんな人にこの仕事をおすすめしたいですか?

私は直近では会計事務所で働いていましたが、それ以前は全く別の業界で働いていました。私のように、異業種や異分野を経験したからこそ活かせるスキルや求められることはたくさんあると思います。自分の得意分野×会計コンサルとしてクライアントの経営を改善する仕事ができるという点に「面白い!」と前向きに感じる人には朝日会計はピッタリだと思います。

Sさん
入社7年目 Aさん

お客様の未来をつくる経営コンサル業務にやりがいを感じます!

監査部

Aさん 入社7年目

もともとは業界未経験で入社されたそうですが、最初大変だったことはありましたか?

前職ではデイサービスのトレーナーや、精密機器工場で勤務していました。トレーナーとして勤務していた際、お客様の相談に乗って適切なアドバイスをすることにやりがいを感じていたため、経営コンサルの仕事ができる会社を探して朝日会計にたどり着きました。

実務経験がゼロからのスタートでしたが、客先ですぐに返答しないといけない状況もあまりないですし、仕事面では知識不足で苦労するということはあまりなかったです。税務会計の知識よりも顧問先企業としっかりコミュニケーションを取れるかどうかの方が、仕事をする上では大事だと感じています。

入社されてからこの7年間でどのようなキャリアを歩んできましたか?

入社1年目は、基礎的な会計業務を学びながら、先輩と一緒にお客様につかせてもらい仕事を覚えていきました。3年目には独り立ちして、その後は、新規のお客様を担当させてもらうようになりました。毎日忙しかったですが、新規開業の場合は創業時からサポートできるのでやはり思い入れがありますし、自分自身も日々成長を実感できました。

5年目からは入社当初からやってみたいと思っていたコンサル業務も勉強し始めて、事業改善や経営戦略の提案に取り組んでいます。お客様の未来を作っていく仕事なので責任も重大ですが、数字をもとに経営者と一緒に考えながら経営戦略をたて、目標達成に向けて進んでいく過程に大きなやりがいを感じますね。

ITツールの導入ではどのような成果を上げていますか?

ITツールの導入支援を通じて、クライアントの業務効率化を大きく進めました。例えば、飲食店ではクラウド会計やレジシステムを導入し、全てデータ化することで、会計全体の把握が格段にスムーズになりました。その結果、伝票を打ち直したり、数え直したりする手間が減り、経営者が経営に専念できる時間が増えたと好評です。

​また、ネットバンキングやチャットツールの活用により、月次報告が迅速化しました。5年前はITツールの導入は数件でしたが、現在は担当クライアントの約9割がITツールを活用しており、最近はITにはそれほど詳しくないお客様も関心を持って導入したいとおっしゃって頂くこともあります。

今後の目標や挑戦したいことは何ですか?

今後はさらに経営コンサル業務を強化し、専任チームを作りたいと考えています。具体的には、経営データの分析をもとにした提案や、バックオフィス業務の効率化、業務改善を軸にお客様の成長をサポートしていきたいです。

​やはり、それだけ業務効率化に積極的だったり、経営戦略を練っている経営者は削減した分を社員に還元したいという意欲のある方が多いと思います。そうした想いに応えるためにも、数字の裏側にある課題や可能性を掘り下げて、新たな価値を提供していきたいです。

Aさん
入社2年目 Hさん

こんなに働きやすい会計事務所があるなんて!と驚きました。

監査部

Hさん 入社2年目

転職の活動の際、なぜ当社を選んだのですか?

これまで複数の会計事務所で働いてきましたが、朝日会計を選んだ理由は事業承継や組織再編といったクライアントの経営に直結する重要な業務に携われる点と、製販分離の体制が整っている点に魅力を感じたからです。

以前の職場では仕訳入力ばかりで、やりたい仕事がなかなかできませんでしたが、朝日会計では優秀な事務スタッフさんが、私の苦手な(笑)事務作業をサポートしてくれるので、ヒアリングやコンサル業務などに集中することができています。

また、代表の朝日税理士が事業承継にも強いことから、金沢市内の事務所では珍しく組織再編業務なども扱っていて、私も少しずつ担当させてもらいながら学ぶことができています。

入社前と入社後でギャップはありましたか?

こんなに残業が少ないないことには驚きました。前職では夜9時や10時まで働くのが当たり前でしたが、朝日会計では業務も効率的に分担されており、定時で帰れる体制ができています。繁忙期には残業もありますが、土日に休める環境は初めてだったので、働きやすさが段違いだと思います!

また、実は前職ではPCすら使わず紙とペンで仕事をしていたのですが、朝日会計で電子申請などもできるようになり、便利さを実感しています。ITやPCには詳しくないですが、強制されることはなく、分からないことは詳しい人に教えてもらいながら少しずつ慣れていってますね。

入社を検討している方へのメッセージをお願いします。

私自身、多種多様な税金の申告や事業承継など幅広い仕事に関わりたいと思っており、朝日会計はその希望を叶えられる職場だと感じています。税金の知識を深めながらさまざまな業界のお客様と関わることができ、毎日新しい発見があります。

​他の会計事務所では専門分野以外は手を出さないという保守的なところも多いと思いますが、代表の朝日は自分のやりたいことを提案すると前向きに取り組ませてくれるので、チャレンジ意欲があってさらに成長していきたいという人にはぴったりの環境だと思いますよ。

書類を見て相談
入社24年目 Yさん

基本的に自由に好きにやってくれというスタンスなので、ありがたいですね

監査部

Yさん 入社24年目

今年の6月に60歳で定年を迎え再雇用として働かれているそうですが、働き方は変化しましたか?

そうですね。代表の朝日税理士と相談して、再雇用後は週5日勤務から週4勤務に変わり、体力的にも無理の範囲で働けるように調整してもらっています。水曜日を固定休日にしてもらうなど、自分のペースに合わせたスケジュールを組んでもらえたので、働きやすさを感じています

また、担当するクライアント数も調整してもらい、長年担当してきたお客様との関係を大切にしながら働けています。

仕事の日は業務後に1~2時間調べ物をしているのですが、基本的に自由に好きにやってくれというスタンスなので、ありがたいですね。

仕事の中でやりがいを感じる瞬間は何ですか?

クライアントの数字が改善し、会社の経営が良くなっていく瞬間を見ることにやりがいを感じます。例えば、赤字が黒字に転じたときや、銀行から融資をサポートして経営が安定したときなど、「自分のサポートがお客様の役に立った」と実感できる瞬間はやっぱり嬉しいですね。

また、数字だけでなく、クライアントとの信頼関係を築き、気軽に相談してもらえる関係になることも大きなやりがいの一つです。

入社を検討している方へのメッセージをお願いします。

一昔前の会計事務所は見習い修行的に働かせてもらって、独立したりステップアップする人が多いイメージでしたが、今は違いますよね。しっかり正社員としてお給料をもらいながら働いているし、昔やっていた作業的な業務が大幅に削減されています。クライアント業務も効率化され、今後はもっとコンサル的なサポートが重要になってくると思います。

朝日会計はその変化に柔軟に対応していると思いますし、私自身も分からないことは教えてもらいつつ、長年の経験や知識をお伝えできることもあるので、情報交換しながら一緒に働けたら嬉しいです。

Yさん
入社3年目 Sさん

スタッフ同士の雑談も仕事の息抜きになります♪

パート事務スタッフ

Sさん 入社3年目

別業界から、会計業務未経験で入社

前職ではメーカーのSEとして開発中のスマートフォンの検証や、携帯電話レンタル会社の事務職として在庫管理や流通管理をしていたので、入社当時は会計実務の知識はほとんどなかったのですが、仕事をしていくうちに徐々に身についていくので大丈夫でした。
分からないことも、質問すれば丁寧に教えてもらえます。

ただ、エクセルや会計ソフトを使って仕事をするので、事務レベルのパソコンスキルは入社時点からある程度必要だと思います。

子育てとの両立が出来る。その理由は・・・

現在は6歳と4歳の子育てをしながら働いています。
私は週5のシフトで9~16時で勤務していますが、事前に伝えておけば日によっては家庭の都合で15時に帰るということも可能です。
そんな働き方が実現できているのは、会計事務所ならではかもしれません。
会計事務の場合「その日じゅうに完了させなければ!」という業務は少なく、期日までに完了させれば問題ない業務が多いので自分でスケジュール調整がしやすいですし、業務がクライアントごとに個人の担当制になっているので、休んだり早退する場合も他の人に気を遣わなくていいのが気持ち的にとても楽です・・・!
他にも子育て中のスタッフがたくさん在籍していますので、デスクワークだけど自由度の高い働き方がしたいという方にはおすすめできる職場だと思います。

自分の意見をきちんと発信できる環境

あまり上下関係が堅苦しくない事務所なので、「上司の命令が絶対」という雰囲気ではないのが個人の意見を尊重する環境につながっていると思います。特に事務スタッフのなかでは、何かあればスタッフみんなでより良い方法を考えることが多いです。
また、業務の面でも手を挙げればチャンスをくれる姿勢のある会社なので、今後はクライアント先に直接伺う巡回同行もやってみたいと思っています。

朝日会計への入社をご検討の方へ

会計事務所と聞くと堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、朝日会計は穏やかで自由な職場です。
一緒に明るく楽しく働きましょう!(^^)

入社28年目 Kさん

じつは事務所内では、所長の次にベテランです!

パート事務スタッフ

Kさん 入社28年目

28年間事務所を見てきて・・・

朝日翔史郎先生への世代交代が始まってから、事務所の業務が一気にIT化した感覚があります。
紙ベースだと資料が手元にないと進められなかった業務が、データで確認ができると効率的に作業できるので、そこはすごく助かった点です。
逆に『子育てと仕事の両立が出来る働き方』は私の入社当時から事務所の方針として変わらないので、ベテランスタッフも子育て世代に対する理解があって優しい人が多いです(^^)

会計事務所だから分かる、各業界のビジネスの仕組み

昔の業務で競走馬会計の財務処理をした際、賞金収入と調教経費のバランスは一般的には知ることが出来ないのでとても印象に残っています!他にも会計財務を通して色んな業界・業種のビジネスの仕組みが分かるので、面白い仕事だと思います。
もちろん守秘義務があるので、どれだけ興味深くても社外では話せませんが・・・(笑)

朝日会計への入社をご検討の方へ

会計事務所は難しい業務と思われがちですが、確認とコミュニケーションがしっかりできる方であれば、高度なスキルは無くても大丈夫です。
優しい人が多く、なんでも聞きやすい雰囲気の職場なので、安心して入社してきてください。

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